チーズの2大栄養素はたんぱく質とカルシウム 骨の強化、筋肉量の増加 むし歯の予防にも!

広告

チーズは骨や筋肉の材料になるだけでなく、むし歯予防や血圧上昇の抑制作用についても効果あり!

チーズのカルシウムは牛乳本来のリン酸カルシウムのままの構造で、体内に吸収されやすいため、骨の強化に有効なんです。

チーズは筋肉合成に不可欠な分岐鎖アミノ酸が豊富。

筋肉のたんぱく質合成のスイッチを入れるロイシンが多く またチーズに多いリン酸カルシウムは、う蝕した歯
の再石灰化を促します。なんと効果はキシリトール以上

カルシウムが脂肪消費を促進 豊富なカルシウムにダイエット効果あり

牛乳のおよそ10倍ものカルシウムがぎゅっと凝縮されているチーズ。カルシウムは骨を丈夫にするだけじゃない。そのダイエット効果に注目です!

だ液の出やすい硬質チーズの方が効果的

チーズに含まれるペプチドは、肺や動脈内皮にある、血圧を上げる酵素の働きを阻害することで、血圧上昇を抑制すと言われています。

とろけるような柔らかさが魅力なカマンべールで作るおつまみやおかず 

マイルドでクリーミーなカマンベールチーズは、フルーツと合わせてスイーツのように食べたり、相性のよいキノ
コ類とソテーするなど、幅広く使えます。スーパーで手に入る小分けタイプを使った料理を楽しみましょう。

パルミジャーノ・レッジャーノチーズでカルシウム、たんぱく質がぎっしりお料理
  

熟成期間が長く、牛乳の栄養成分がぎゅっと凝縮されたパルミジャーノ・レッジャーノは、カルシウム、たんぱく質の量がチーズの中でもトップクラス。うまみと塩気が多いため、塩やだしの代わりに使ってみて!

毎日の食卓にチーズで美味しく健康になりましょう!

 

 

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。