世界で最もクールな11の駅

広告

世界で最もクールな11の駅

列車の旅は決して時代遅れにならないようです。古い蒸気機関車でイギリスの田舎を走り回ったり、シベリア横断の雪に覆われたロシアの地形を転がり回ったり、旅行のワンダーラストを刺激する有名な鉄道ルートがたくさんあります。 しかし、それは旅のすべてではありません。 興味のある目的地もいくつかあります。

これらの11の駅は、必須の雑誌キオスクやファーストフードスタンドを超越して、cr屈な地下鉄トンネルや単調な出発ホールの創造的な代替手段を提供しています。 未来的な建築物や精巧な装飾から、野生や遠隔地まで、これらの駅は単なる接続ポイントではありません。 彼らはそれ自体が目的地です。

 

ハイダルパシャ駅、イスタンブール、トルコ

ボスポラス海峡のアジア側に位置するトルコで最も忙しい都市間鉄道ターミナルは、三方を水に囲まれ、アジアへの壮大な玄関口を提供します。 1908年に完成した、ドイツの建築家オットーリッターとヘルムートクーノによって設計された大聖堂のような建物は、彫刻が施された柱、織り目加工の砂岩、ステンドグラスの窓で複雑に装飾されています。 悲しいことに、最愛のランドマークは昨年末に火災が発生し、屋根の大部分が破壊され、建物の修復が急務となりました。


サザンクロス駅、メルボルン、オーストラリア

メルボルンで最も忙しい駅の1つであるサザンクロス(旧スペンサーストリート)は、未来的なデザインのクールリストのトップです。 受賞歴のあるニコラス・グリムショーの作品は、見た目が美しいだけでなく、自然の換気を提供し、煙やディーゼルの煙を空気から吸い出すように細心の注意を払って設計されたユニークな「波」のような屋根を特徴としています。 きれい賢い。


中央駅、アントワープ、ベルギー

アントワープの「鉄道大聖堂」は、ドーム型の屋根、鉄とガラスのアーチ型の天井、豪華な装飾が施された石と大理石のインテリアがあり、そのランドマークのステータスに感謝しています。 それだけでなく、駅の複合施設には3つのレベルのトラック、ショッピングモール、約30のダイヤモンドショップがあるダイヤモンドギャラリーがあります。

アルゼンチン、パタゴニアのカスカーダデラマカレナ駅

不吉に愛称で呼ばれている「エンドオブザワールドステーション」は、パタゴニアのウシュアイアから8 kmに位置し、世界最南端の鉄道線の最終目的地です。 ウシュアイア刑務所に提供するために最初に建設された蒸気鉄道は、現在急成長している観光貿易の本拠地であり、地域全体で歴史的なツアーを提供しています。


レーベンハウス駅、インスブルック、オーストリア

レーヴェンハウス駅は、インスブルック市とハフェレカル山の間を走るケーブル鉄道駅の複合施設の4つのうちの1つです。 ロンドンの建築家ザハ・ハディッドは、コンセプトの背後にある頭脳であり、各ステーションが自然の氷の形成を表現して作られているのを見ています。

石川県金沢駅

金沢駅は、伝統的で未来的であると同時に、伝統的な木製の「つづみ」の門、ドーム型のガラスとスチールの屋根、そして開花する木々と水の特徴の牧歌的な中庭を備えています。 駅は2005年に正式に完成し、JR北陸線にあります。

マレーシアクアラルンプール駅

1910年に建築家ABHubbockが設計したクアラルンプール駅は、輸送ハブというよりも壮麗な宮殿によく似たムーア様式の建物です。 今日、駅は新しいKLセントラル駅への交通量の多くを失いましたが、いくつかの通勤ルートがまだ歴史的なトラックを通過しています。

アトーチャ駅、マドリード、スペイン

マドリッドの最初の鉄道は1851年に開通し、毎年1600万人の乗客がそのドアを通り抜ける市内最大の駅であり続けています。 2004年の「11-M」爆撃の場所としてのより不気味な悪名にもかかわらず、アトーチャの真の魅力は、室内の「植物園」を中心とした広々とした開放的なデザインです。


チベットタングラ山駅

駅自体はプラットホームにすぎないかもしれませんが、タングラ山駅は吐き気を引き起こす海抜5,068mに位置する世界で最も高い駅の称号を保持しています。 駅は、チベットと中国のその他の地域を結ぶ青海-チベット鉄道の最高地点にあります。

ラガールドゥストラスブール、ストラスブール、フランス

ベルリンの建築家ヨハン・ヤコブスタールによるオリジナルのデザインは1883年に建てられましたが、ストラスブール駅の建物は2007年に追加された卵型のガラス天蓋で最も有名です。 。

Chatrapati Shivaji Terminus、ムンバイ、インド

17世紀の有名なマラサ王にちなんで名付けられたチャトラパティシヴァージーターミナスは、インドで最も忙しい駅の1つであり、ユネスコの世界遺産に登録されています。 建築家フレデリック・ウィリアム・スティーブンスによって設計されたこの駅は、ビクトリア朝のゴシック様式と伝統的なインド建築の融合を特徴とし、その高度な構造設計で広く評価されています。 映画オタクは注意します。これは、スラムドッグミリオネアの終着駅のシーンの場所でした。

BootsnAllの新しいヨーロッパレールツールでチケットを予約し、電車と公共交通機関の詳細をご覧ください。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。