皮から透けて見える野菜が涼やかな冷製ワンタンスープ

広告

ひんやりおいしい夏野菜ワンタン

皮から透けて見える野菜が涼やかな冷製ワンタンスープは、つるりとした喉ごしで、暑い日にぴったり。彩りも美しく、おもてなしにもおすすめです

具材は、お好みでOK!ゆでたワンタンは水に漬けすぎると水っぽくなるので注意してくださいね。

 

材料(2人分)

ワンタンの皮 40枚

枝豆(サヤつき)… 30g

ズッキーニ.,4本

ミニトマト4個

スライスチーズ(溶けないタイプ)5枚

コーン缶(汁気を除く)20g

A [湯1 ½カップ酒大さじ1 顆粒鶏ガラス-プ小さじ2 コショウ(白)ふたつまみ塩ひとつまみ]

パセリ(みじん切り) .

 

つくり方

1枝豆はゆでてサヤから取り出し、ズッキーニは3mm厚さの輪切りにする。ミニトマトはヘタを除いて5枚にスライスする。スライスチーズは三角形になるように4等分に切る。

2小鍋にAを入れて火にかける。ひと煮立ちしたら火からおろし、冷やしておく。

3ワンタンの皮をめん棒で薄くのばす。1枚に①とコーンを等分にのせて、周りに水(分量外)をつけてもう1枚をのせ、指でしっかりと押さえてつける。同様に全部で20個つくる。

4鍋に湯を沸かして③を入れてゆでる。皮が透きとおったら、氷水に取って冷やし、水気をしっかリときる。

器に④を入れて②を注ぎ、パセリを散らす。

 

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。