アールヌーボー様式のアートと建築を見るための世界最高の都市

広告

アールヌーボー様式のアートと建築を見るための世界最高の都市

アールヌーボー、または「新しいアート」は、20世紀の変わり目にピークに達し、今日は現代よりもビンテージに見えます。 ユーゲントシュティールスタイルリバティーとしても知られ、 アーツアンドクラフツモダニズムに近い同族運動は、流動性とオーガニックで自然な形で満たされ、ヨーロッパ大陸、イギリス、北米などに広がっていました。 ビクトリア朝様式の硬直性はもはやありませんでした。この新しいモダンなスタイルは、植物の茎でも女性の頬でも、すべて曲線に関するものでした。 スタイルはフラットパターンで始まりました。ポスターや布地でしたが、しばらくして建物から家具まで、すべてが新しいモダンなスタイルで建てられました。

あなたがアールヌーボーのファン、または単に建築や美術史の愛好家なら、地元の街並みに反映されたアートフォームを見るのに最適な場所のいくつかはここにあります。

プラハ、チェコ共和国

1895年、サラ・ベルンハルト主演の演劇ジスモンダのアルフォンス・ミュシャのポスターがパリ中に貼られました。 ポスターのスタイルは、女の子のギリシャ風のドレスから手に小麦の柄まで、曲がりくねったレタリングが嵐のように街を襲います。 誰もが「ムチャスタイル」を欲しがり、ミュシャはもっと多くのリトグラフを送り出しました。 最終的に、グラフィックスタイルはアールヌーボーとして知られるようになりました。 彼のリソグラフィとポスターの仕事のほとんどはパリに住んでいた間に行われましたが、今日、ミュシャの作品の大部分は現在のチェコ共和国の故郷に戻っています。

プラハのミュシャ美術館には、女性やその他の芸術のオリジナルポスターが多数あります。 また、聖ヴィート大聖堂の1つの有名なステンドグラスの窓で彼の作品をその場で見ることができます。 プラハもミュシャだけではありませんでした。 市民会館はおそらく市内で最も有名なアールヌーボー様式の建物であり、確かに唯一のものではありません。 有名なヴァーツラフ広場にはタウンハウスがあり、街中に点在することもあります-さまざまな修理の状態で-あなたがそれらを見つけることをあまり期待しないかもしれません。 最高のものを見るには、プラハウォーキングツアーのアールヌーボーをご覧ください。

>

フランス・パリ

パリは、ミュシャのリトグラフされたポスターから始まり、アールヌーボー運動の中心でした。 運動がパリを渡って離陸したとき、それはすべての面にありました。 ジークフリードビングは、アールヌーボーの美学のさまざまな側面を網羅したギャラリー、アールヌーボーのメゾンをオープンしました。 その後、彼はそれをさらに一歩進め、「新しいアート」に焦点を当てた世界博覧会であるパリの1900年の万国博覧会全体のアールヌーボースタイルの作成を手伝いました。

しばらくの間、パリの最高で最も明るい建築家は、アクターヌーボーでデザインしていました。 悲しいことに、彼の建物の多くは、アールヌーボーが興味を失った後に破壊されました。 かつて、すべての地下鉄の停留所には、彼のトレードマークであるヌーボーアーチがありました。 今日でも、ポルトドフィネとアベセスの停留所で、そのうちの2つを見つけることができます。 ユニークな錬鉄製の門を備えたカステルベランゲル、ホテルメッツァラ、ホテルギマールなど、ギマールの建物も残っています。 セルフガイドウォーキングツアーでパリのアールヌーボーを見つけましょう。


リガ、ラトビア

リガの街全体は、 アールヌーボー様式の魅力です。 ユネスコの世界遺産リストによると、リガは1つの都市で最もアールヌーボー様式の建築物であると考えられています。 「新しいアート」が人気を博した時期に、リガの建物のほぼ半分がそのスタイルで建てられ、アールヌーボーの流行が終わると、ラトビア人は独自のスタイルのアールヌーボーを思いつきました。 彼らは電話した それは国家ロマン主義であり、アールヌーボーの教義と伝統的なラトビアのデザインを混ぜ合わせました。 しかし、リガのスタイルの最も著名な建築家はラトビア人自身ではなく、ミサイル・アイゼンシュタインのルッサン移植でした。

今日でも見られるアールヌーボーのハイライトには、リガロースクールやストックホルムスクールオブエコノミクスなどがあります。 エリザベテス通りはアールヌーボーの群衆の主要なドラッグです。ただし、アルバータ通りとストレニク通りにも魅力があります。


ブリュッセル、ベルギー

アルフォンスミュシャはアールヌーボーで何かを最初に設計したかもしれませんが、おそらくそれを建築に適用したのはおそらくブリュッセルのビクターオルタでした。 フランスの建築家ヘクター・ギマールでさえ、ムータの主要な建築家と呼ばれているオルタからインスピレーションを得ました。

オルタは、ブリュッセルで最初のアールヌーボー様式の建物となったホテルタッセルの建設を依頼されました。 その後、このスタイルは街全体で非常に人気を博しました。ヨーロッパの他の地域では言うまでもなく、彼は他のいくつかの建物の設計を依頼されました。 ホテルタッセルと彼の他の3つの主要なアールヌーボー様式のタウンハウスは、ユネスコの世界遺産に登録されています:ホテルヴァンエトヴェルデ、ホテルソルベイ、メゾンとアトリエオルタ。 アトリエオルタは現在、 オルタ博物館としても機能しています 。

Hortaのもう1つの注目すべきサイトはWaucquez Warehouseです。現在、 ベルギーのコミックストリップセンターがあり、それ自体がアトラクションです。 第一次世界大戦後、オルタの芸術は、よりオーガニックではなく、より厳格なアールデコ様式に変わり、それらの建物のいくつかは街中に散らばっていることもあります。

グラスゴー、スコットランド

チャールズ・レニー・マッキントッシュは、アール・ヌーヴォー運動の最も独特な方法で開発したとしても、イギリス諸島への主要な導管でした。 ヨーロッパに移り、そこで「マスター」と一緒に勉強することではありませんでした。 彼はグラスゴーの造船所での仕事を通して日本のスタイルの有機的な形態について学び、ヨーロッパ本土から来たモダニズムの猛烈な猛攻撃と英国芸術工芸運動の理想と組み合わせました:材料への接続、ロマン主義真のクラフツマンシップ、および工業団地の否定。

現代のグラスゴーに見られる建物のいくつかは、チャールズ・レニー・マッキントッシュが作成したこのユニークなスタイルのブレンドです。 これらには、 グラスゴー芸術学校のマッキントッシュビル、新しく復元されたウィローティールーム 、クイーンズクロス教会、そして彼の正確な仕様から建てられたが、1996年までではない彼の芸術愛好家のための家さえ含まれます。

米国フロリダ州ウィンターパーク

フロリダ州ウィンターパークにあるチャールズホスマーモールスアメリカ美術館は 、この都市のリストでは少し奇妙な目的地に思えるかもしれませんが、アールヌーボー様式の装飾品の最高のコレクションの1つが今日でも見られる場所です。 この博物館の目玉は、ティファニーコレクションです。これは、ルイコンフォートティファニーが設計したさまざまな媒体すべての包括的なコレクションです。

彼が作成した人気のある「ティファニーランプ」だけでなく、 シカゴでの1893年の世界博覧会のガラスボタンからチャペルのフルサイズのインテリアまで、すべてがありまし ティファニーはあらゆる種類の家庭用品を製造しましたが、彼の焦点は、今日でも知られていますが、ガラス製品です。 ガラスを作成する際、ティファニーは、明るい色を作成する以前の方法であったガラスをペイントするのではなく、色付きのガラスを溶かしました。 これは、アーツアンドクラフツ運動の教義に非常によく似たアイデアであり、彼の曲線と花のモチーフは、一般的なアールヌーボー運動とのつながりを示しました。


スペイン、バルセロナ

バルセロナのトプシーターキービルと溶けたアイスクリームコーンタワーの街並みは、アントニガウディの血統です。 ラスランブラスのすぐそばのレイアール広場の街灯など、ガウディの初期の作品のいくつかは、アールヌーボーの直接のルーツを示しています。 しかし、建築家は、漠然とゴシック様式の興味、間違いなく有機的で自然にインスパイアされた美学、そして多くの想像力を持っている彼自身のビジョンにスパイラルアウトしました。

ガウディの王冠の宝石は、未完成のままの大聖堂、 ラサグラダファミリアです 。これは、とげのある塔のある溶けたプリンに似ています。 ジンジャーブレッドスタイルの家と海の蛇がいるグエル公園もあります。 そして、海のようなファサードを持つタウンハウスカサミラ–金属製の海藻バルコニー付きの海の波、同様に印象的なインテリア、歩sentのような生き物の屋根と大きな砂の波。 カサバトロは、うろこ状の外壁と骨の多いバルコニー、そして背中にドラゴンの巨大な湾曲した背骨を備えたタウンハウスです。 バルセロナのどこかでガウディのサイトを訪れるツアーを見つけることができますが、どうやら、 Runner Bean Toursを通じて無料のガウディツアーに参加できます。


ロンドン– Liberty&Coデパート

イタリアでは、アールヌーボーはロンドンのデパートにちなんで、スタイルリバティとしても知られていました。 矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、アールヌーボーの装飾的なスタイルを買い物客に広めるのを助けたのは、ロンドンのリージェンシーストリートであるデパートLiberty&Coでした。 Arthur Lasenby Libertyは、アールヌーボーとアーツアンドクラフツ運動のアーティストの開発を支援する遺産を作成し、そのデザインを自分の店に入れ、同時にモダンスタイルの所有者としての名声を高めました。 Liberty&Co. Buildingは実際にはチューダー様式の建物ですが、Libertyのアールヌーボーの遺産は今も生き続けており、アールヌーボー運動を日常の人々に親しませた場所への巡礼に値します。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。