尊敬される建築家の曾孫と一緒にスタンフォードホワイトの家を見学する
尊敬される建築家の曾孫と一緒にスタンフォードホワイトの家を見学する
彼が亡くなるまでに、1906年に、偉大なアメリカ人建築家スタンフォードホワイトは、ニューヨークや他の東海岸の都市にある彼の公共の建物でよく知られていました。しかし、マッキム・ミード・アンド・ホワイトのパートナーは、ロングアイランドとニューイングランドの素晴らしいシングルスタイルの邸宅や、彼の市民建築を彷彿とさせる古典的な形の建造物など、100を超える住居も設計しました。
「彼は家を愛し、生涯にわたって家を作り続けました」と、スタンフォードの曾孫であり、作家であり建築家でもあるサミュエル・ホワイトは言います。チャールズ・マッキムは制度的プロジェクトで忙しかった、とサミュエルは言います、そしてウィリアム・ミードは住宅の仕事に興味がありませんでした。それはタウンハウスとカントリーエステートを彼の曽祖父に任せました。彼はかつてニューヨークタイムズが会社の「衝動的な創造的な天才であり、常に急いでいますが、彼のアイデアに完全に確信している」と述べました。
ホワイトの家の多くは立ったままで、ワシントンDC、現在は住宅ホテルとなっている邸宅、フランスの文化の中心地となったマンハッタンのタウンハウス、ツアーを提供するいくつかのニューポートのショープレイスなど、多くの家が一般に公開されています。
一般に公開されていない家の1つは、ロングアイランドの北岸にあるセントジェームスにあるスタンフォード大学の週末の住居であるボックスヒルです。その所有者は、両親から購入し、20年以上にわたって復元しているサミュエルの兄弟ダニエルホワイトです。「幸いなことに、彼は無料の建築サービスを利用できます」とサミュエルは冗談を言って、修復で彼が果たした役割について言及しました。問題には、漏れる屋根が含まれます—スタンフォードは効果のために大小のドーマーを交互に配置し、「これまでに見た中で最も複雑な屋根」を作成しました—とサミュエルは言います—そして125年前のキッチン。
サミュエルは、兄を助けたり、長年の会社であるPBDWアーキテクツ(旧プラットビアードダベルホワイト)で働いたりしていないとき、彼の有名な先祖についてよく書いています。その構造の1つである、グラマシーパークサウスのプレーヤーズクラブは、彼自身のマンハッタンのアパート。(彼は、ワシントンスクエアアーチ、センチュリーアソシエーション、ジャドソンメモリアルチャーチの3つに簡単に歩いて行くことができます。)
この主題に関するサミュエルの第4巻は、妻のエリザベス・ホワイトが編集したスタンフォード・ホワイト・イン・ディテール(モナセリ)で、ジョナサン・ウォレンが写真を掲載しています。「この本は望遠鏡の向きを変えます。家に焦点を合わせるのではなく、家をとても素晴らしいものにする細部に焦点を当てています」と彼はボックスヒルのフロントポーチから電話で言います。「それはとても愛想がよい主題です。」
彼はツアーでイントロスペクティブを取りながら、ここでそれを証明します。
ボックスヒル
これはもともと「建築上の野心のない」農家でした、とサミュエルは言います。スタンフォードは、妻が1884年頃に大きな相続を受けた後、それを数回拡大しました。1903年、彼は建物全体を「小石のダッシュ」(岩をモルタルに押し込んだ)で覆いました。「家はロングアイランドサウンドのすぐ近くにあり、本当に光を捉える素晴らしいビーチの小石があります」とサミュエルは言います。窓は大きな小石で縁取られています。「それはすべてテクスチャーです。」
インテリアに関しては、スタンフォードは「美しさへの欲求が国境を尊重しない」という強迫的な購入者でした、とサミュエルは書いています。「彼は日本から寺院の装飾品、トルコからカーペット、オランダからタイル、そしてモロッコからマシュラビヤのスクリーンを集めました。」それから、彼は部屋に収まる限り多くのピースを詰めました。「ボックスヒルでは、彼が生きていたとき、装飾芸術の密度ははるかに高かった」とサミュエルは言う。近年、「父は大学の授業料を払うために作品を売って、それから私の兄弟姉妹と私は物を持って行きました。」(サミュエルは11人の兄弟の1人です。)その結果、彼は冗談を言います。「今日見ているのは、これらの部屋のミースファンデルローエバージョンです。」
スタンフォードはしばしば本物の骨董品の破片を購入し、地元の石の彫刻家に「復元」させました。例としては、ボックスヒルの18世紀のイタリアの暖炉があり、その右側の図は複製です。錬鉄製の防火スクリーンやその他の装身具はスペイン語です。木製のライオンはベネチアンであると信じられています。
暖炉の右側には、19世紀のヨーロッパの寄木細工の胸と、「マサチューセッツ州セーラムのすぐ外にある」ベンチがあります。スペース全体がスタンフォードの混合期間とスタイルの好みを示しているとサミュエルは言います。壁は割竹の1/4インチの細片で覆われています—白はまた珍しい材料で実験する傾向がありました。
「スタンフォードは本当に安かった」と彼の曾孫は、ボックスヒルのダイニングルームの壁を使ってその要点を証明した。「タペストリーを買う余裕がない場合は羽目板を使い、羽目板を買う余裕がない場合はスペインの革を使用します。革を買う余裕がない場合は、リンクルスタ[亜麻仁油と木粉のペーストを紙ベースに広げて作った壁装材]を使用し、さらに安価なものが必要な場合は、紙をプレスしたアナグリプタを使用します。パネリングのように見えます。」スタンフォードはanaglyptaを選びました。
凍結と解凍を繰り返すと、ボックスヒルには1938年まで暖房システムがありませんでしたが、アナグリプタの塗料にひび割れが生じました。サミュエルと彼の兄弟はそれをやり直す予定はありません。「ペンキを取り除くと、非常に薄い紙が破壊されます」とサミュエルは言います。
アナグリプタで覆われた壁の1つにぶら下がっているのは、ニューポートでの展示のために数年前に復元された19世紀のアメリカのワシの鏡です。彼が「特に重要ではないシェラトンスタイルのサイドボード」と呼んでいるのは、ボックスヒルのために設計されたスタンフォード大学の噴水からのブロンズの魚と16世紀のフィレンツェの胸像のキャストです。鏡の側面にはいくつかのファイアンスプレートがあります。
ローズクリフ
スタンフォードの後期の作品の1つであるこのニューポートの邸宅は、1899年にネバダ州の銀の相続人であるテレサフェアオーリッヒによって、精巧なパーティーの舞台として委託されました。彼の曾孫であるスタンフォードは、「その精神を建築用語で表現することができました」と述べています。彼はヴェルサイユの大トリアノンをモデルにした外観を作りました。中には精巧な漆喰の装飾が施された鏡張りのボールルームがあります。最近では、結婚式やその他のお祝いのためにスペースが貸し出されています。「そこでパーティーを開くなら、部屋は半分の仕事をします」とサミュエルは言います。ローズクリフの全盛期(最初の金ぴか時代)には、女性がボールガウンのハート型の階段を降りていたと彼は言います。「その幾何学は並外れたものです。今日それを作成するにはコンピューターが必要です。」
WILLIAM WATTS SHERMAN HOUSE
18歳から、スタンフォード大学は、高く評価されているロマネスクリバイバル建築家ヘンリーホブソンリチャードソンに弟子入りしました。1875年、リチャードソンは銀行家ウィリアムワッツシャーマンのためにニューポートに彼の最初の素晴らしいシングルスタイルの家を建てました。リチャードソンは1876年に亡くなり、その数年後、スタンフォード大学は、インテリアをよりフォーマルにしたいと考えていたシャーマンの新しい妻から家の改修を依頼されました。
フィッティング新古典主義ややフォーマルな家の中にフォームトリッキーでした。図書館では、スタンフォード大学が要素をデータム(実線)で天井から18インチ下に結びました。彼はその空間に金箔の木製パネルを装備し、いくつかは彼のお気に入りのモチーフの1つである魚の鱗に刻まれました。「この部屋には金箔がたくさんあるので、とても特別な気分になります」とサミュエルは言います。
キングズコート
1870年代にニューヨークのキング家のために拡張したニューポートの邸宅であるキングスコートは、スタンフォード大学がエキゾチックな素材を使った実験のもう1つの例です。ダイニングルームの天井はコルクで、暖炉に隣接するパネルは鋳造ガラスのブロックでできており、暖炉の上の壁は虹色のタイルで覆われています。
スタンフォード大学は、サミュエルが「建築と家具の中間ゾーン」と呼んでいるビルトインに大きな関心を持っていました。サイドボードは、羽目板に組み込まれていますが、脚の上に立っています。サミュエル氏によると、糸車は「私たちは長い間存在してきた」、つまり世襲の象徴であるという王家の合図の方法でした。
VILLARD HOUSES
スタンフォード大学にとって、「あらゆる面がチャンスであり、無視されたチャンスはほとんどありませんでした」と彼の曾孫は書いています。代表的な例は、ニューヨーク市のヴィラードハウスです。これは、5つのタウンハウスの複合体で、外から見ると1つの大きな宮殿のように見えます。この建物は、1880年代に鉄道王ヘンリー・ビラードによって委託され、1884年に完成しました(マッキム、ミード&ホワイトのチーフデザイナー、ジョセフウェルズの助けを借りて)。
家々は1970年代後半にホテル(現在はロッテパレス)に吸収されましたが(レストラン、会議室、書店、オフィスになりました)、 そのランドマーク的なインテリアは保存されています。偉大な彫刻家オーガストスセントゴーデンスによる青銅の干支の時計は、ビラード自身の住居の一部であったメイン階段の大理石の壁を飾っています。サミュエルは、大理石の柱頭、複雑な彫刻が施された木、エンボス加工された革のパネルなどの精巧な装飾はすべて米国で行われたと考えています。ヨーロッパから」と彼は言います。「そして、億万長者が政府にお金を払わなければならないこと以上に嫌いなものはありません。」
ペインホイットニーハウス
ペインとヘレンホイットニーが972フィフスアベニューに委託した花崗岩の邸宅には、サミュエルが「アメリカで最高の部屋の1つ」と呼んでいるものがあり、曽祖父が「音量を絶対最大値まで上げる能力を決して失ったことがない」という証拠として引用しています。 。」
ヘレンホイットニーのお気に入りのベネチアンルームは、カップルのゲストが待っていた場所でした。その鏡張りの壁は、かご細工の金属製の繊細な磁器のバラのコーニスで覆われていました。彼女が亡くなる前の1944年、ヘレンはそれを分解して木枠に保管しました。1997年、彼女の息子の未亡人は、現在フランス政府が所有している建物に再設置しました。その結果、サミュエルは次のように指摘しています。「ベネチアンルームは、アメリカの文化史上最も破壊的な時代を脱しました。保管されていなかったら、エアコンを設置したときに切り取られていたでしょう。」
大学では、ショーン・レファーズは次のように回想しています。「ジェーン・オースティンが居住者の象徴的な延長として家をどのように使用したかについての論文を書きました。」現在、36歳のインテリアデザイナーとして、彼は次のように述べています。私はクライアントの個性、価値観、夢の視覚的で雰囲気のある拡張を作成しています。」
それでも、2020年の彼の最も公表されたプロジェクトでは、レファーズにはクライアントがいませんでした。サンフランシスコデコレーターショーケースの主催者は、11歳の子供のための寝室をデザインするように彼に依頼しました。「それは男の子ですか、それとも女の子ですか?」レファーズは不思議に思ったことを覚えています。「そして、私は本当に子供についての私の最初の質問であるべきではないことに気づきました。」
代わりに、レファーズは、手つかずの部屋をデザインすることに挑戦し、その目的に合ったパレットを探し始めました。彼はそれをショーケースに使用された家のすぐ外、プレシディオの近くで見つけました。そこでは木がシャルトリューズと苔むした緑の配色を作成しました。
選択-中立を背景にハイライトとして、それらの色相を使用して、彼は、寝て遊んで宿題を行うための領域を作成したレアークスツールにより、シャルロット・ペリアンからのHepギャラリーから折りたたみ椅子織り、エレン・ウォードスカボローアンティークやバーナー・パントンコーンチェア。しかし、全体として、彼は物事を惜しまなかった。彼が提供したのは、文字通り、成長の余地でした。
2人の父親であるレファーズは、「人々、特に子供たちにジェンダー表現の周りに与える必要のある空間を認識し、それを私たちのデザインの美学に表現できることから、「大きな喜び」を得たと言います。
レファーズはサンフランシスコで生まれ、11歳のとき、家族は父親の故郷であるインディアナ州フォートウェインに引っ越しました。そこで彼は、「私は子供の頃の大部分を図書館で過ごしました」と言います。読者としての彼の最大の魅力は、人々が他の時代や場所で生きる方法でした。
彼はインディアナ大学で文学を学び、そこでオースティンの論文を書き、ノースイースタン大学で金融を学び、その後ロサンゼルスに移りました。
LAでは、芸術と建築の本の出版社であるタッシェンで働いていました。彼の仕事は視覚文化の教育を提供しました。余暇には、レファーズは家を修理し、利益のために売却しました。お金は良かったが、彼はスペックのインテリアをデザインするのが好きではなかった。「私が行っていた仕事が個々の人々にとって意味のあるものになりたかったのです」と彼は言います。
そこで、2015年に彼はサンフランシスコにSean LeffersInteriorsを設立しました。同社は、所有者とその家族とともに、今年後半にロサンゼルスに移転する予定です。彼はすでに2つのLAレストラン(PacifiqueとSoulmate)をデザインしており、「自分のデザインのアンティーク、本、場合によっては洋服やオブジェ」を販売する店をそこにオープンしたいと考えています。
その間、レファーズ氏は、彼はいくつかの主要な住宅プロジェクトを進行中であると言います。彼は、ベルツバーグアーキテクツによるビバリーヒルズの新しい家のインテリアデザイナーであり、前衛的な建築家であり、SCI-Arcの学部建築プログラムの議長であるトムウィスコムによるユタ州のスキーハウスです。そして、彼は初めてジェット機を設計していますが、これは注意が必要です。「標準的な範囲のベージュを使用したい場合を除いて、FAAの承認を得るためにすべての素材を耐火試験する必要があり、複雑さが増します」とレファーズ氏は言います。
しかし、Leffersはトリッキーなプロジェクトの経験があります。2011年、彼と彼の当時のパートナーである太陽エネルギーのイノベーターであるトムブトゲンバッハは、サンフランシスコのマウントストロの頂上にある奇妙な家を購入しました。その街で最も高い住居であると信じられていた、もともとは日本のストリップモールにあるスイスのスキーロッジのように見えました。建築家のジョン・マニスカルコは、床から天井までの窓が街と海の景色を最大化するミニマリストの住居に変えました。
窓はまだアートのために十分な壁のスペースを残しました、そして、レファーズは彼らの外見と同じくらいそれらの意味のために部分を選びました。「私は何かについてのスペースが好きです」と彼は言います。たとえば、客室は抑圧に関するものです。「男根のマヤの鍋は、エルナンコルテスに捕らえられたモンテスマ2世を描いたフランドルのタペストリーと、芸術家カルロスモッタによるゲイの人々に対するカトリック教会の歴史的な暴力についてのビデオ作品と一緒に展示されています」と彼は言います。
一方、居間は、環境の悪化が地球を住めないようにする方法についてです。溶岩石の暖炉の上には、何千ものガングルー(古典的なインドのダンサーが着用する音楽のアンクレットを形成するために一緒につながれた小さな金属製の鐘)で作られたインドの芸術家VibhaGalhotraによる作品があります。それは3月の生命と呼ばれ、人類の生存についてです。部屋のもう一つの作品は、ペルー系アメリカ人の芸術家マルコ・ミナヤによるセラミックのインカの宇宙飛行士です。部屋のロシュボボワのコーヒーテーブルが金属の木の切り株のように見えるのは偶然ではありません。「非常に美しいが、同時に非常に悲劇的です」とレファーズは言います。
すべての部屋にテーマがあるわけではありませんが、常にアイデアがあります。「可能な場合は、時代や文化を超えて緊張を生み出すようにしています」とレファーズ氏は言います。トラバーチンの階段のふもとには、19世紀初頭のアメリカ人画家であるアンミフィリップスSの肖像画があります。「 200年後の彼の主題の1つをじっと見つめると、本当の人間の魂が私を振り返っているのが見えます」とレファーズは言います。「その親密さは今日関連していると感じています。」円筒形の台座は、ブエノスアイレスのアーティスト、レファーズが「彼の国の伝統文化にクィアネスを注入する」ことで賞賛しているバレンティンデマルコによって作られた華やかなシルバーの大人のおもちゃを支えています。
レファーズの研究では、ミッドセンチュリーのモダンな椅子は、西アフリカの白黒模様の泥布で覆われています。黒いスチールのテーブルはステファン・ドゥカトーによるもので、クリスチャン・ライグレのラブシートの上のマスクはブルキナファソのロシア人によって作られました。
レファーズは、現代建築を愛するだけでなく、伝統的なスタイルの家にも親近感を持っていると言います。約5年前、彼はサンディエゴ近郊のランチョサンタフェで1980年代の「アシエンダ」を購入しました。彼と息子のトレイとジュリアンは、暖かい天候の休暇に使用しました。「私は1980年代のテルを排除しました」と、埋め込み式シーリングライトをシャンデリアに置き換え、木製の梁の後ろに機械的な追跡を隠したレファーズは言います。家はのんびりしていますが、そのようにするプロセスはそうではありませんでした。レファーズは外扉をセージグリーンに塗装することにしましたが、「私が望んでいた明るさと豊かさのバランスが取れた」セージグリーンを見つけることができませんでした。適切な色合いを作り出すには、多くの混合が必要でした。
それから、彼はペンキを混ぜるのと同じくらい注意深く家具を混ぜ始めました。リビングルームの一方の端だけを参照して、レファーズは、そこにある9つの椅子には、1stDibsで購入した6つの椅子が含まれていると述べています。これは、HorsemanAntiquesのバレルバックミッドセンチュリーイタリアンシートです。ポルトローナフラウソファ用の革製ピーターマリーノは、ブラウンズ卿からのものです。
部屋の別の場所で、彼はHeywood-Wakefieldのチェステーブルの周りにビネットを作成しました。これも1stDibsで購入しました。チェス盤の後ろには、明王朝の翡翠の壁があります。壁には、「家のカサっぽさをカットするために、グラフィックで現代的なものが必要だった」という理由で彼が選んだ白黒写真があります。
彼の寝室で、レファーズはリトアニアのリネンで天蓋付きのベッドを覆った。その後、彼はマットレスにさまざまな生地を重ね、その一部はインドやトルコへの旅行で購入し、プロビンスタウンで「魔法のケープコッドの日」の一環として購入したキルトもありました。(Instagramで彼のプロセスを説明し、「部屋に貢献する人と思い出の数に驚かされます。それはベッドの片側だけです!」)生地の狂信者である彼は、ベッドにさまざまなカバーを付けるのが好きです。着替える方法を変えてください。
現在、彼は建築家のティム・バーバーの助けを借りて、ロサンゼルスの新しい家を改装しています。それは1930年代からの南カリフォルニア植民地時代の復活です。彼は植民地時代のテーマを拡張し、「ヨーロッパの美学と、ラージ、インド・オランダ、スペイン植民地、日英同盟、フランス植民地などの他の文化との橋渡しをする」スタイルの家具を使用する予定です。
レファーズは当初、「不完全な実行は非常にリラックスして人間味を感じている」ため、これらの作品を収集することに惹かれました。「しかし、過去数年間で、これらのスタイルがかなりひどいものと密接に関連しているという認識が高まってきました。人類の歴史の瞬間。」その歴史に取り組むために、彼は骨董品と植民地主義の現代的なテイクを提供するアートワークを組み合わせる予定です—ゼ・カルロス・ガルシア、カルロス・モッタ、デビッド・アレクホギーなどのアーティストによる。
「自分のためにデザインするにしても、クライアントのためにデザインするにしても、レファーズは自分の仕事を家に意味を吹き込むことだと考えています。「あなたがどのようにあなたのスペースを埋めるか」と彼は言います、「あなたが世界をどのように見ているかを人々に示します。」