Pezibear / Pixabay

エクストラバージン・オリーブ オイルの選び方&保存法

広告

エクストラバージン・オリーブオイルの特徴

オリーブオイルで注日すべきは、オリーブ特有のポリフェノール、オレウロペイン

エクストラバージンーオリーブオイルのオレウロベインとは、風味が広がるほのかな苦みや、ピリリとした自然成分から出るピリリとした辛みです。。

抗酸化作用が高く、脂肪の分解や燃焼を高めるアドレナリンの分泌を促進する作用も!

エクストラバージンーオリーブオイルをとると、オレウロベインの働きで体熱産生の上昇が見られ、脂肪燃焼が高まるんだそうです! その作用もせっかくなので、運助と組み合わせることでさらに高めよう!

皮膚脂肪の大幅な減少が最近の実験でも確認されています!

最新の研究で、ラットにオレウロペインをとらせてウォーキングさせることで、皮膚脂肪の大幅な減少が確認されたそう。

 

オレウロペインにはたんぱく質代謝を促す働きがあり、筋肉増進にも効果あり。

エクストラバージンーオリープオイルをとるなら、たんぱく質や運動と組み合わせると効果的。ダイエットをはじめ寝たきり予防、アスリートの育成などにも幅広く役立つ食材のひとつです

効果が期待できる量は1日大さじ5~10杯程度

エクストラバージンーオリーブオイル購入のポイント

お店で売られているエクストラバージンの明確な規定がないそうで、着色料や香料を加えた本来の物と若干違うものもあるそう。購入の際は専門店で聞いてみたり、味見をさせてもらってから購入するのが安心です。

ちなみに日本の大手メーカーの品は、味はややマイルドで品質は問題なく日本好みの風味となってます。

なお、精製オリーブオイルと書いてあれば、ポリフェノールを除去して安定化させたものと思ってください。

「ピュア」タイプはエクストラバージンとは見た目は似ていますが異なるのでお間違いなく。

 

保存方法は冷蔵庫ですか?

エクストラバージン・オリーブオイルは酸化に強いうえ、もともと光酸化を防ぐ遮光瓶に入ったものが一般的。

生ものの様に神経質になる必要はないが、封を開けたらフレッシュさを保つためには冷暗所で保管がおすすめ。ついしまいがちな冷蔵庫保存はオイルが固まってしまうので不向きです。

加熱しても大丈夫?

もちろん、普段のお料理にまんべんなくお使いいただけます! 生で使うのはもちろん天ぷらなどの揚げ油として使うと、あっさりと仕上がりますし、健康的でヘルシー。 エクストラバージン・オリーブオイルは加熱しても約8割のポリフェノールが残るんだそうです。

 

 

 

 

 

View this post on Instagram

 

Affogato オリーブオイルがけ ・ ・ Affogato(アフォガード)はバニラアイスクリームに飲み物をかけていただくイタリアのデザートです。ここ日本では、飲み物はエスプレッソをかけたコーヒーアフォガードをカフェのメニューでよく見かけます。このエスプレッソの代わりにエクールストラバージンオリーブオイルをかけたアフォガードもおすすめです。 ・ ほかにも。カチカチに凍らせたバニラアイスクリームの上に薄くエクストラバージンオリーブオイルを注げば、オリーブオイルのパリパリとした触感が、また、ジェラートに混ぜ込めば滑らかな触感が楽しめます。 ・ いずれにしてもお試しされる際は本物の「そのまま食べておいしいエクストラバージンオリーブオイル」を使ってくださいね。材料がシンプルなもの同士、ダイレクトに味覚に反映されるものですから。 ・ Bezzecca olive oilでしたら、あまいアイスクリームにはスパイシーなノンフィルタート(無濾過)エクストラバージンオリーブオイルをおすすめいたします。 ・ ・ ・ #エクストラバージンオリーブオイル #イタリア #extravirginoliveoil #Bezzeccaoil #イタリアトスカーナ #トスカーナ産 #イタリアン #イタリア料理 #オリーブオイル #italia #toscana #affogato #アフォガード #デザート #エキストラバージンオリーブオイル

F.P.italia inc.さん(@f.p.italia)がシェアした投稿 –

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。