Security / Pixabay

栄養が効率よくとれる! リコピンを吸収しやすいトマトジュース

広告

抗酸化作用・血圧を下げるリコピン!
トマトがもつ栄養素を手軽に、効率よく吸収するには、ジュース状にして飲むのもよい方法です。

 トマトの果肉の中のリコピンは、食物繊維に囲まれています。吸収しやすいトマトジュースに注目。

stevepb / Pixabay

口の中で噛み砕くだけでは、トマトがもつすべてのリコピンを吸収することができないのです。 そこでいミキサーで細かく砕くことで、そのまま食べるよりおすすめなのはトマトジュースです

市販のトマトジュースを使うのもよいですが、その場合は、塩分を含まない無添加タイプを選びましょう。

手軽につくるリコピン満点トマトスープ

熱に強い特性をもつリコピン。ジュースを使ってスープにすれば、ますます吸収されやすい状態にして食べることができます。

Security / Pixabay

1人前150dのトマトジュースと水80dを鍋に入れて弱火にかけ、温まったところで顆粒の野菜出汁やコンソメを入れて、すこし煮つめるだけでできあがり。野菜出汁やコンソメはなるべく食塩無添加のものを選び、野菜の旨味を味わう1品に。

分量は製品の表示を参考にし、好みで加減しましょう。

 

 

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。